ロマンシングサガ3 ユリアン小剣only一人旅ラスト

 前回記事 ロマンシングサガ3 ユリアン小剣only一人旅6

プレイメモ状態になってます。


とりあえず…。
真フォルネウスに勝てないです。マイティサイクロンやら二段突き・大車輪が痛い。
スコールのせいで,玄武地相。毎ターン999回復は卑怯だと思われ…。

対策としては…。
魔王の鎧(投げ無効 魔法防御up) ラバーソウル(落雷) トロールストーン(自動回復) 魚鱗(メイルシュトローム対策)

というところだとは思うんですが…。いかんせん勝てない。

二段突きの使用頻度がそこそこ高いのでマタドールを狙い,
ナイチンゲールのナースヒールで耐える…。という作戦。

でも…勝てる気がしない。


ということで…?

真フォルネウスを無視して,破壊するものに挑戦します。
アラケス?そんなの無視無視。

武器:クリスナーガ(メイン武器)
    ナイチンゲール(ナースヒール 回復用)
    水鏡の盾(最高の盾 これで回避することを祈る)
    聖杯(WP回復。これでナースヒールを毎ターン使用可能)
防具:ヒドラレザー
    キャンディリング
    強化道着
    トロールストーン(自動回復)

技:ファイナルレター マタドール
見切り:凝視 骨砕き 死神のカマ あとはテキトー…。

 

で挑戦を続けます。


獣魔の翼のフォルネウス形態が厄介…。
メイルシュトロームで何回も即死…。
で…とりあえず,気付いたのが獣魔の翼のアラケス形態はマタドールだけで沈めることが可能。
フォルネウス形態が鉄板。
真フォルネウスを頑張って倒すべきなのか…?


通常形態のときに,かぎ爪とハードヒットからマタドールでカウンターをとれるのを確認。
最大WPが157なので,ファイナルレターの消費8が非常に大きい。
ファイナルレターのダメージが2000未満。マタドールなら物理ダメージをカットした上で,
ダメージが3000オーバー。
けど,破壊するものの物理攻撃の頻度がそこまで多いわけではなくて…。
むしろ多彩?


練習しているうちに,少しずつ生存時間が長くなる。
アッサリ死ぬときは死ぬけど…。
カオスディザスターが地味に痛いです。魔法防御は高めだけど…。
冷気・火炎の2段攻撃。火炎はヒドラレザーでほぼ0だけど,冷気が100弱くらう。

ユリアンの自動回復量は93が最大。
最初は93回復するのだが,途中で回復量が65に減っていることに気づく。
何で???

ということで,カオスディザスターが地味に痛い。。。
氷の剣を装備すれば…ダメージを0に出来るけどねぇ…。
外せる武器が無い上に,氷湖をクリアしていないという罠。
やり直して,氷の剣を入手するか…?
外せる武器が無い…。WPが足りないので聖杯は必須。
クリスナーガを外す?


氷の剣を入手するのが面倒です。
なにより,やりなおすのがシンドイ。
ということで,武器のチョイスは変えずに勝負。


最初はアビスの自動ダメージを防ぐことは一切考えてなくて…。
むしろ…。そこまで辿りつくのも不可能だったわけで…(汗)
  ←フェイタルミラー
こいつをくらうと自殺がほぼ確定。
自分にファイナルレターをたたきこみ,血しぶきをあげること数十回。。。
っていうか…。こいつ強すぎだろ…。

とりあえず,アビス地相での毎ターンダメージが痛い…。
普通に毎ターン99って詐欺でしょ。トロールストーンの自動回復より大きい。
これもすべては,ユリアンの体力の低さが原因…。
だれだ!!歳星―小剣なんて選んで,ユリアンという微妙キャラを選んだのは!!??


デッドハートを装備すれば,アビスダメージを防げることを思い出す。
強化道着をやめて,デッドハートに。
物理ダメージが痛い…。
けど…,アビスダメージが無いので,明王拳を連発されない限りは…
闇の翼形態でもナースヒール連打していれば耐えられます。
うーむ。これで勝機をうかがえと?


ガビーン!
明王拳って,カウンター不能技か!?
使用頻度自体がそこまで高くないので,あんまりマタドールをあわせることが
出来てなかったのですが…。
20回くらい明王拳が来たタイミングでマタドールを選択するものも成功せず。
無理か…?

針…はマタドールじゃ無理だよねぇ…。
気になるのがノッキング。こいつは?
これもあまり頻度が少ないけど


ノッキングはマタドールを取れる!
ノッキングのマタドールでダメージを稼げないかな…?


最終報告…。とりあえず勝てました。

戦闘経過は記録してないので…微妙ですが。

武器:クリスナーガ(メイン武器)
    ナイチンゲール(ナースヒール 回復用)
    水鏡の盾(最高の盾 これで回避することを祈る)
    聖杯(WP回復。これでナースヒールを毎ターン使用可能)
防具:ヒドラレザー
    キャンディリング
    デッドハート
    トロールストーン(自動回復)

で…決定。見切り技は写真のとおり。

戦闘経緯としては,普段はファイナルレター。
HPが600を切ったらナースヒールで回復。
やばそうな気配を感じたら防御を選択。とは言っても,勝った戦闘では一回も防御せず(汗)

アラケス形態はマタドールで即効沈める。
フォルネウス形態はファイナルレターで頑張る。メイルシュトロームは気合で耐える。
かぎ爪が来ると思ったらマタドールを選択。
で…。2つの形態を倒すころにはWPが枯渇寸前。
10程度を残した状態で,通常攻撃で攻める。
クリスナーガの一撃で800弱程度。弱い…。

少年のメッセージが出たら後はひたすら耐える。ナースヒールで。
運が悪いと死亡です。
で…。ノッキングをマタドールで返す!余裕があれば通常攻撃をたたきこむ。
ときどき,ファイナルレターをかます!

で…勝てました。


小剣…。弱くはない。
ロマサガ3の場合,分身技が強すぎるために他の技が弱く感じてしまう。
とは言っても,小剣レベル50のファイナルレターで破壊するものに最初は2000未満…。
闇の翼形態ならダメージが3000程度(防御力が下がるのかな?)

1つ言えるのは,ユリアン微妙…。
ただ,ラスボス相手に勝負する場合はほとんど素早さ関係ない気がします。

小剣の強みはマタドールです。
マタドール最強。
最初から最後まで突破口はマタドールでした。
もしかしたら他の手段もあるのかもしれませんが…。

マタドールが激強。

これで,ロマンシングサガ3
ユリアン小剣only一人旅を終了します。真フォルネウスはとてもじゃないが倒す気がしない。
頑張れば行けるとは思いますけど…。

カテゴリー: RS3 ユリアン小剣only一人旅 パーマリンク

コメントを残す